上手く雑談をするコツ(#^^#)

こんにちは(^^)/

就労移行支援事業所ななころ取手です(*’ω’*)

今回のブログは今週行われたグループワーク

【人との共通点を見つけよう】

についてご紹介します(#^^#)

初対面の人と何を話せばよいのか分からないという人結構多いのではないでしょうか?

社会人になると職場でも業務以外の雑談が生じたり、新入社員歓迎会などで初めて話す同僚と話したりと「初絡み」の機会が意外に増えるかと思います汗

仲良くなってしまえば、自然と喋れると思いますが、

「何をきっかけに仲良くなるのか」

にスポットを当てたグループワークとなりました。

初対面な人と上手くコミュニケーションをとるために重要なことはお互いの共通点を探る事です。

会話に困ったらとりあえず天気の話をする人がいますね??

実はこれはかなり理にかなっていて

「天気」は同じエリアに住む人なら共通して認識しているトピックですよね。

「今日は晴れていて気持ちいいですね!」

「ちょっとよく分からないです。。。」

こうはならないわけです。

そんなわけで、会話のきっかけになるキーワードを皆で出し合いグループ全員が忖度なしで「私も一緒です!!」となるトピックを探しました(#^^#)

「うどんとそばならどっち派?」

「よく行くコンビニは?」

「すきなラーメンは?」

などと色んな質問が飛び交い、その時点で大盛り上がりでした(笑)

忖度なしでグループメンバーが満場一致になるのは意外と難しく、1人、2人だけ違って「惜しいー!!」「なんでー!!」と大爆笑が起こる場面も。

年齢も性別もバラバラでしたが、誰でも興味関心がありそうなトピックを誰かが提示することでここまで会話が弾むんですね(*’ω’*)

最終的に私たちは・・・

・全員がディズニーランド好きです!

・パンよりご飯派です!

・全員修学旅行で京都・奈良に行きました!

など全員共通のトピックを発見し、親睦を深めることが出来ました(#^^#)

会話が上手な人は自然に行っているテクニックかと思いますが、沈黙が気まずいなと思った時には

こんな話題出しても盛り上がらないかも?と恐れずにいい意味で当たり障りのない会話からきっかけをつかんでみてはいかがでしょうか?

以上今回はグループワークについてご紹介させて頂きました。

ななころ取手はコミュニケーション力の向上に特化した事業所で、集団プログラムに力を入れています。

興味があるかたは是非一度見学、体験にいらしてください(__)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です