取手クリーン大作戦(; ・`д・´)

皆さんこんにちは(^^)/

就労移行支援事業所ななころ取手ブログ編集部です(*’ω’*)

あっという間に年末が差し迫って参りました。

残り少ない2021年を悔いなく穏やかに過ごしたいですね(^_-)-☆

さて、今回のブログは12月20日に行われた

「☆取手市クリーン大作戦☆」

こちらを題材に書き綴っていこうと思います。

しばし、お付き合いください(/ω\)

ななころ取手は週に2回(月・金)運動プログラムを行っています。

天気がいい日は土手沿いを歩いて取手緑地公園でキックベース、フリーバッティング、サッカー、バドミントンなどで体力づくり、思い出作りをさせて頂いております。

「緑豊かな緑地公園であり続けて欲しい!」

「地元取手に少しでも恩返しがしたい!」

そんな声が事業所内から挙がり、ついに作戦が発令されたというわけです(>_<)

取手市役所からゴミ袋の補助と分別の指導を頂き、無事に行うことが出来ました。参加してくれた利用者さん、バックアップして頂いたすべての皆様に心から感謝致します。

当日は快晴となり絶好のクリーン大作戦日和でした!

事業所を出発するときは皆「寒い、寒い」と言っていましたが10分ほどゴミ拾いをしていたら一様に「暑い、暑い」に変わっていました!!

ゴミ拾いはダイエット効果抜群です(笑)

街も自分も綺麗になっていいことづくめですね(^_-)-☆

実際にみんなで血眼になってゴミ拾いをしていると土手沿いの茂みの中やベンチの周りなどにゴミが散見されました。

中でも多かったのがタバコの吸い殻です。

芝生の中に落ちているものも多く、火事の原因にもなり兼ねないので灰皿のあるところでマナーを守っておいしく堂々と喫煙して頂きたく思います。

他にはコンビニの食品の袋や、ペットボトルもちらほら落ちていました。

作戦実行の結果…

1時間程で5袋分ほどのゴミが集まりました。

↓中にはこんなに大きいゴミも(;´Д`)↓

↓地元のゴミ拾いをボランティアで行っている利用者さんは自作のしょいかごで大活躍(^ω^)↓

作業中にすれ違った近隣の方に

「綺麗にしてくれてありがとう」

と声をかけて頂き、集まったごみを見てとても清々しい心地よい疲れの中で閉会宣言が行われました。

↓事業所に戻り、ごみの分別までしっかり行い作戦は大成功となりました!(^^)!↓

ななころ取手ではコロナ対策を考慮したうえで毎月イベントを企画しています(#^.^#)

Twitter、本ブログ等で随時情報を発信しておりますので

もし興味がある方はぜひ一度お問い合わせください(*^_^*)

本年もあとわずかですが宜しくお願い致します(^ω^)

☆どの集団プログラムも和気あいあいと行っていますので気軽にお問い合わせください(*^_^*)

※ななころ取手はすべてのプログラムが見学・体験可能です(/ω\)

□■----------------------

◆就労移行支援事業所 ななころ取手◆

【住所】茨城県取手市新町4-1-45-301

【TEL】0297-71-3733

【mail】nanacoro.toride@gmail.com

——————————————————■□

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です